2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成功する人は、失敗する人。

前に書いた記事から、 だいぶ日が空いてしまった... それでも、 たくさん 頭の中で考えて、たくさん書き出して、自問自答の毎日でした。 blogに書きたいことが、たくさん溜まってしまったので、 過去の振り返り記事を 少し置いておいて、 今の頭の中を 整理…

レールの上の人生 ④ 【 トンネルの出口が見えたとき 】

ここまで、ただ淡々と 過去の自分を振り返ってきたが、 やっとここで、 『 今までの 下を向いて歩いてきた自分 』に別れを告げるときが来た。 2014年の、3月。 春を目の前にして、まだ寒さが厳しかった あの時。 すっかり学校に行かなくなったわたしは、 毎…

レールの上の人生 ③ 【 自分の今いる現実 】

レールの上の人生 ① の記事でも書いたが、 大学1年間を遊び倒し、いざ2年生になって 遊び飽きた時に、 夢中になれる事を見つけられず、すっかり空っぽになってしまったわたし。 そんなとき、大学の授業を受けるために教室に入ったのだが、 不思議な光景を目…

レールの上の人生 ② 【 生きているのが苦しい 】

日本の大学は、 『 入学するのが大変で、卒業するのは簡単 』と言われている。 逆に 海外の大学は、 『 入学するのは簡単で、卒業するのが大変 』と言われている。 どちらが良くて、 どちらが悪いなどの話ではなく、 なぜ日本の大学生たちは、 『 せっかく …

レールの上の人生 【 自由な生活 】

「 大学、つまんない。」 2年前の冬、 当時わたしは 大学2年生として 学校に通っていた。 大学は 渋谷にあったから、 比較的 『 遊ぶ環境 』は整っていたと思う。 苦しくて長い 大学受験を終えて、 その反動からか、 大学1年生の時は とにかく遊んだ。 今ま…

普通の生活

「 大学を卒業したら、 普通に仕事をして、定年退職まで務め、 その間に 家族を持って 家を建て。 いわゆる 『 普通の生活 』というものを、 送っていくことになったのかもしれないですが、 そんな未来は、皆さんの中の ごく一部の人しか歩まない... いや、…