2017-01-01から1年間の記事一覧

正しい道、誤っている道。

「 もし、あの頃のわたしに戻れたら。 こんな道は 絶対に選ばない。」 なんだか最近、よくこのお話を聞きますすごく、ものすごく、その気持ちわかる。わたしもそう思ったこと、何度もあるから。生きてる上で、自分の進む道を『 自分で決断 』する瞬間て、度…

広く、深く、そして濃く。

新しいことを 始めることもすっごく大事なことだけど、今すでに持っているものに磨きをかけることも、すっごく大事なんだと思う。広く、深く、そして 濃く。 その中でも、 何を目的としているのかを“ 必ず ” 自分の中で 明確にしておくこと。 😊😊 2016.12.04 の…

自分の夢に集中すること。

腕の中から溢れるほど、 たくさんある道具たち。 その道具の ” 使い方 ” はもちろん、 そもそも ” どんなタイミングで使うのか ” すら、わたしは知らない。一生懸命、その道具たちを 使いこなすことに時間と労力を使って、 でも、上手く使えなくて 頭を抱え…

自分ルール。

「 こうしなきゃ 」「 こうあるべき 」 無意識のうちに こんな言葉を使って、あらゆる物事を 決め付けていることが多い気がする。『 自分ルール 』は、強調していくと『 自分ブランド 』を確立していく事にも繋がると思っているから、 全面否定は もちろんし…

変化。

いつもの流れを 断ち切りたいとき。 自分の中に持ち合わせている 悪いイメージを 払拭させたいとき。 わたしは 日常生活において、 大きかれ 小さかれ、 どこかしらに 『 変化 』をつけることにしている。 小さな変化は、 成長する “ きっかけ ” となるし、 …

花束。

草花を 幾本も束ねたもの、 それが 花束。 それぞれのお花が、 一体感を崩さない ギリギリのラインで 個々に主張し合っているのが わたしから見た 最大の魅力。 きっと、 1本1本それぞれを単体で見ても 「 あ、キレイなお花... 」程度にしか、わたしたちって…

未来予測、そして、いま。

わたしたち人間は、“ 未来を予測することは不可能だ ” と 気づいていただろうか。 今から10年前、世の中に スマートフォンが普及し、SNSが こんなにも発達して、“ 歩きスマホ ” なんて言葉をあちこちで耳にするようになることを、果たして10年前のあのとき、…

名前。

名前。 それは、 わたしたち人間が『 それぞれの存在を、 “ 個別 ” に把握するべきである 』と認識したときに、 与え、与えられるもの。 つまり、 『 他とは 全く違うものとして、 “ 区別 ” する 』 ことを言う。 そして それは、 ほとんどの場合が、【 お父…

夢が 現実になるとき。

15年前。 わたしが 小学2年生だったとき。 北海道で 家族3人で外乗をして、 生まれて初めて 1人で馬に乗った。 その頃から、「 おうちで、自分の馬を飼いたい! 」と、おっきな、とてつもなく おっきな夢を見ていた。 馬具屋さんのカタログを見ながら、「 こ…

2016年 ⇒ 2017年。

新たな年になって それをひとつの節目と考え、 人は 自分の中の邪悪なものを取り去り、 新しいことを取り入れようとする。 ちょっと遡って、2016年のはじまり。 去年の出だしに 心の中にあった想いは、 「 もがき苦しみながらも 何事にも立ち向かっていかな…